今日の鳥達

庭の柿の実も少なくなり、今週いっぱいで食べ尽くされる勢いです。
来週は出張なので、鳥撮りも今週でお終い。
柿の木は、「強剪定」の予定です。

今日はあまり見かけない鳥が顔を出してくれました。
と言うのもこの子は、地面の枯れ葉を避けながら虫を探す姿を良く見かけます。
どちらかと言うと、肉食系?
(シロハラ)君です。

ヤマガラです。
此方も虫を好んで捕まえますが、今日は柿の実も突いてました。

シジュウカラとどことなく似てますが、色は此方の方がカラフルかな?

此方は定番、メジロ君。

ほぼ真後ろなんですが、目玉が見えてますね。
鳥達の視界は、真後ろが見えない程度でかなりの範囲見えてますね。

そして、今日最後は、ヒヨドリ君です。
相変わらずの縄張り主張。
甲高く鳴きながら、小型の鳥や、同種を威嚇してまわってます。
お忙しい事で。

最近のカメラは性能が良いですね。
AFで木の間から抜いて撮影可能です。
今までだと、手前の木に引かれて、なかなかフォーカスが合いにくかったのですが、ポイント指定で簡単に抜く事ができます。
さて、明日から天気は下り坂、日曜日には、花園予選の3回戦を撮影に行く予定です。
今年は花園に行けるでしょうか。

動物

Posted by papas