藤の花ツーリング

せっかくのお休みなので、ツーリングに出かける事にしました。
天気も良いし絶好のドライブ日和です。
目的無しに走るのは張り合いに欠けるので、この時期見頃の「藤の花」を求めて走ることにしました。

藤山神社到着
今回は、高速道路を使わずにツーリング。
ノンビリ良いんですが、この思いつきが後々影響してきます。

神社の外から撮影してみました。

ここの藤棚には、高さがありますから、見上げて見ると迫力があります。

そして、藤の花のトンネル。
これは見事です。
そうこうしていると、バスが到着。
おお!大勢さんがいらっしゃいました。
キリが良いので、次の目的地「唐津城」へ移動しましょう。


国見峠の駐車場で一休み。
ツーリングの皆さんが大勢休まれてました。
このフジは、ツルが長く伸びないタイプ、山藤です。
此方の方が、香りが強い気がします。

そして、唐津城に到着。
唐津城からの「虹の松原」です。
少し煙っているのでハッキリしませんね。

300段くらいの階段を昇ると、見えてきました、唐津城の大藤です。

これが、元木ですね。
藤山神社に比べると、花の密集度は少ないですが、それでも見事に咲き揃ってます。

小学校の遠足組と鉢合わせ、藤の花の下でのお弁当は美味しそうです。

まだ小さいですけど、白フジも育ってます。

唐津城はと言いますと、石垣の再建中で一部立ち入り規制があります。
藤棚を上から見ることが出来るのですが、今現在立ち入り禁止。
ま!藤の花は下に下がりますから、上から見ても・・・多分予想通りの風景になると思います。
さて、一通り見て回ったので、そろそろ帰る事にしましょう。
帰りも高速道路を使わず下道で・・・・
佐世保に戻って、西海橋経由で長崎へ、大村湾一周完了。
残り10K付近で、右足太もも付け根と、左手の握力が怪しくなってきました。
そうなんです、下道を 280Km 近く走ると、信号待ちや渋滞で、クラッチ操作が多くなります。
特に排気量の小さなバイクだと、パワーバンドを維持するのが大変。
握力が・・・と言うより痙りそうです。
左の太股も、ピリピリチクチク。
残り 10Km で、2回程休憩を入れて、何とか帰り着きました。
長距離ツーリングの場合、適度に高速も使った方が良いですね。
クラッチワイヤーにはこの間、注油して軽いはずなのですが・・・
油圧クラッチに替えようかな・・・・

乗り物

Posted by papas