最後の一葉

昨年株分けした、双葉葵。
少しずつ葉が枯れて、最後の一枚になりました。

葉は枯れても、地下茎が元気に生きてます。
葉の有る間は半日陰、葉が無くなる頃には日差しも和らぎ日当たりの良い場所に移します。
なかなか手間のかかる植物です。
上賀茂神社の葵プロジェクトで苗をもらって、やっと育て方が解って増えてきたきた頃にコロナが蔓延、葵祭りもおこなえず・・・・
今の状態なら株分けして、10株はお返し出来るはずなのですが・・・・
来年は、「長崎くんち」も開催が決定しています。
葵祭りも行われますように。

さて、昨年は裏年だったのか、花付きが悪かったタマノウラツバキが沢山花芽を付けてます。
だんだん花芽も膨らんできました。
また、鳥の餌食になりそうな予感もしますが、綺麗な状態で撮影出来る事を願いましょう。
春が楽しみです。

植物

Posted by papas