柚子胡椒

今年も青柚子のシーズンがやってきました。
道の駅や、近所のスーパーでも時々見かけます。
実家の柚子もそこそこ実ってるみたいですが、取り敢えずは大量生産バージョンを作りましょう。

チョット、粒が小さいですね。
先ずは、塩水に漬けて放置後、綺麗なスポンジで洗います。

次に島唐辛子を準備しましょう。
我が家では、青唐辛子じゃなくて、庭先で栽培している島唐辛子を使います。
現在栽培中の島唐辛子は、色づいたのが、5~6個と間に合わなかったので、去年の冷凍を使います。
数量に決まりがあるわけでは無く、小さなタッパーに 2/3 程残った島唐辛子を、
全部、数的には、30~40個程度でしょうか・・・・
ここからは、ゴム手袋とマスク作業になります。
冷凍されている唐辛子を半分に切っていき、全て切り終えてから、種を取り出します。
たったこれだけの作業で、クシャミ連発、この作業が終わるまでは、マスクと手袋は外せません。

種を取り除いた島唐辛子を上のブレンダーに入れて、柚子の果汁を2個分。
ブレンダーで粉砕、ブレンドすると、こんな感じになります。

次に、ピーラーで柚子の皮部分を削り取り、塩を柚子の総重量の1/3程度、
それと先程粉砕した、島唐辛子を混ぜ合わせ・・・・
柚子の皮は、できるだけ緑色の部分だけを薄めに削ります。
白い部分が入ると、苦みが出やすくなります。
その後、小さく粉砕します。
先ずは、カッターで細かく切って、その後、ブレンダーで粉砕します。

こんな作業を繰り返し・・・・・

ほぼ、完成しました。
後は、風味付けに、柚子の果汁を数個分追加して、しばらく冷蔵庫で熟成させて完成。
毎年、目分量ですからね、少々味が変わります。
今年は、島唐辛子を入れすぎたような気がします。(^_^;)

あと実家の柚子が残っているので、来週にでも収穫しましょう。
完全自家製の柚子胡椒は、今回の味を確認して念入りに作る事にします。