菊満開

2023年11月25日

毎年プランターで栽培している、菊が満開になりました。
洋菊と言うのでしょうか、やたらとケバくて蛍光色みたいに目立ちます。
恐らく、通常の菊に手を加えられた種類だと思われます。

これでも、2回程、墓のお供えに使って、まだこれだけ残ってます。
この調子で一斉に咲き揃うので、沢山作っても意味がありません。
おかげで一月程度は、お墓に生花をお供えできます。

黄色は・・・やっぱり蛍光色みたいな鮮やかさ。

赤の方が少し控えめです。
これが8分咲きで、満開になると中央部が黄色みがかった赤に変わります。
なかなか面白い菊です。
このまま、使い切って株だけ放置。
来年の春に新芽がで出たら、挿し木して黄色と赤と別々のプランターに三株づつ植えると来年もこんな感じになるでしょう。
今年は、台風の襲来が少なかったので花付きは上々でした。

動物

Posted by papas