お正月飾り

お正月の準備。
今年リニューアルで一年間活躍してくれた、サーバの上にも鏡餅です。

20161231-dsc00850-0720.jpg
本来、袋から出して飾るんでしょうけど、直ぐにカビが発生するので・・・
袋入りのまま重ねてしまいました。

20161231-dsc00852-0720.jpg
それに何か足りない。
干し柿や、昆布やら・・・割愛!

今年も一年お世話になりました。
来年が皆様にとりました、実り多き年でありますように。

2016年12月31日:季節の行事コメント(0)papas

シャコバサボテン開花

今年も押し迫って、シャコバサボテンが開花しました。

20161231-dsc00834-0720.jpg
横から撮る分には良いのですが、
この花奥行きがありますからね・・・

20161231-dsc00841-0720.jpg
センサーが大きいと、ボケが大きくなりすぎて、何処のピントを置くか非常に迷います。
先端の雌しべに合わせてみました。

20161231-dsc00847-0720.jpg
部屋の中に入れたとたん開花が進みました。
本来、音質の植物なんでしょうね。

外は寒いですが、花が咲き出すと少しだけ春を予感してしまいます。

2016年12月30日:植物コメント(0)papas

巨大ツリー

長崎駅に立ち寄りました。
あれ! クリスマス終わったのにツリー健在。
どうやら、2017年1月9日まで輝いているみたいです。

20161229-dsc02437-0720.jpg
そう言えば、西洋館のイルミネーションも春先まで輝いてるし。

20161229-dsc02443-0720.jpg
お正月と言う感じはしませんが、みどりの窓口入り口には、門松も設置され、和洋折衷の様相です。
ま!明るいことは良いことです。

20161229-dsc02455-0720.jpg
キラキラしてると、気分も良くなるし、明るく正月を迎えられそうです。
明日は、帰省中の娘も飲み会だとか、夜暇なので今年最後の魚釣りにでも出かけて見る事にしましょう。
正月魚が釣れると良いのですが・・・・

2016年12月29日:夜景・星・暗がりコメント(2)papas

バイク用品

バイク用品のリニューアルです。
2年前に購入した、シューズと、冬用グローブをリニューアルしました。

20161228-dsc02702-0720.jpg
最初にシューズ。
「GOLDWIN」のライダーシューズ。
2年前に購入したシューズは、普段使いも出来るアウトドアタイプでしたが、今回は同じメーカーでもよりバイク乗りに特化したスタイルとなります。
足の甲、クラッチ操作部分が補強されています。

20161228-dsc02707-0720.jpg
後ろは、反射素材が埋め込まれていて、バイクの視認性を高めてくれるデザインで、後方のソールに目立つ赤が使われてます。

20161228-dsc02710-0720.jpg
ウィンターグローブはこんなデザインです。
アクセントにオレンジラインが入ったチョット恥ずかしくなる程にオシャレです。

20161228-dsc02712-0720.jpg
左手人差し指には、雨の日のシールドワイパーが装備されています。

20161228-dsc02713-0720.jpg
そして、転倒時に有効な、ナックルガード。

20161228-dsc02715-0720.jpg
手袋上部には、隙間が有って、風による温度低下を防いでくれます。
これなら、レバーを握る手が悴む事は少なくなりそうです。

さて、初下ろしは、年が明けてからでしょうか・・・・

2016年12月28日:乗り物コメント(0)papas

大掃除

年末の大掃除に実家へ戻りました。
掃除は、毎年恒例なので何事も無く終了。
窓拭き専門です。

20161225-dsc00692-0720.jpg
雲仙普賢岳も雪化粧。

20161225-dsc00695-0720.jpg
近くで見ると、なかなか迫力があります。

20161225-dsc00708-0720.jpg
帰りに、何も無い唐比蓮園に立ち寄りました。

20161225-dsc00725-0720.jpg

20161225-dsc00740-0720.jpg
この季節、渡り鳥の楽園になってました。

20161225-dsc00830-0720.jpg
日没前の湿地帯。
久し振りに、カワセミと出会いました。
もう少し近づいて撮影したかったのですが、なかなか接近を許してくれません。
綺麗ですね。

2016年12月24日:動物コメント(0)papas

お祝い♪

今年もやって来ました。
12月23日(金)Xmas、イブイブではありません。
チョット早い私の誕生日祝いです。

20161225-dsc02632-720.jpg
今年も美味しい料理が並びました。
「香箱ガニ」です。
メスのズワイガニの事なのですが、内子、外子が美味しくミックスされています。

20161225-dsc02634-0720.jpg
此方が、オスのズワイガニ。
ヤッパリ大きいだけあって、食べ甲斐がありますね。

20161225-dsc02663-0720.jpg
コンパクトに、甲羅に納めてありますが、なかなかの量です。
食べ甲斐がありました。

20161225-dsc02647-0720.jpg
そして、ローストビーフ。
昨年より更に工夫された出来で、真ん中は薄らピンク色。
絶妙な火加減で、今年も美味しく頂きました。

20161225-dsc02652-0720.jpg

20161225-dsc02675-0720.jpg
お酒は、獺祭と、船中八策。

20161225-dsc02683-0720.jpg
最後に、誕生日ケーキです。
歳がバレますね。
良い年になっても、やはりお祝いしてもらえると嬉しい物です。
歳を重ねる度に、残りが短くなっているのですが・・・
残りを意識しだすと、人間その時の準備に入っているのかもしれません。
それでも、元気なうちは楽しく過ごしたいですね。

2016年12月23日:イベントコメント(0)papas

リール

SHIMANO BB-X 2500
ここの処調子が悪かった BB-X 2500を分解してみました。

20161219-dsc02592-0720.jpg
回転軸部分は、カシメてあるので分解できそうにありません。
今回、分解したのは、レバーブレーキが効かず「バックラッシュ」してしまうので、ブレーキが効かなくなる原因を調べるのが目的です。

20161219-dsc02594-0720.jpg
思ったよりシンプルな構造です。
ブレーキは、レバーアームが回転部分に接触する事で発生する摩擦を利用しているようです。
見た感じ、ギア部分より上部のスプール回転部分に油をさしてはいけない構造になっていますね・・・
と言うことは、可愛がり過ぎて、潤滑油を射し過ぎて滑っているようです。
取り敢えずは、不必要な潤滑油を拭き取って、クラッチ以外の回転部分にグリスを追加します。
今回、プラスチックや、ゴムも多く使われてますので、腐食性の少ない、シリコングリスと、シリコンオイルを使うことにします。
クレ556とか有名な潤滑油は、白灯油とチョットした添加剤だと思うので、プラスチックやゴムの劣化に繫がります。
基本ネジ緩め程度に使う事をお勧めします。

20161219-dsc02596-0720.jpg
取り敢えず、部品の余りも無く無事に組み立て完了。
今後も「バックラッシュ」が発生するようなら、もう一度分解して、精密部品、電子部品用の洗浄剤で全て洗浄して、もう一度グリスアップ。
それでもだめなら、年末年始の売り出しで購入するしかないですね。

このリールチョット変わってます。
レバーが変則的で、握り込めばブレーキがかかる今は無い不思議な構造です。
次回フィールドで効きが回復したか、確認して見る事にしましょう。


2016年12月19日:釣りコメント(0)papas

夕焼けの中を

夕焼けの中を、飛行船「スヌーピーJ号」が飛んでました。
自宅到着があと数分早かったら、一番明るい夕焼けの中を飛んでたんですが、少しズレてしまいました。

20161217-dsc00654-0720.jpg
今回もカメラテストみたいなもんですが、フィルタ無しの、このカメラ、抜けが良いと言いましょうか、なかなか気に入りました。

20161217-dsc00660-0720.jpg
大きいので、持ち出しは大変ですが、写りは期待通り、画素数が4200万画素、それでも今回の写真は ISO3200で撮影してます。

20161217-dsc00668-0720.jpg
今日も綺麗な、夕焼けでした。
明日も天気は良さそうです。

2016年12月17日:夜景・星・暗がりコメント(0)papas

カメラテスト

新規導入のカメラテストを続けてます。
でも、年の瀬で公私共に忙しく、ジックリ一日撮影とか出来てません。

20161215-dsc00521-0720.jpg
先日の、月と金星大接近。
左端にチマッと写ってます。
JPEGにすると、こんなグラデーションは難しいですね。
階調が多すぎて、トーンジャンプしてしまいます。

20161215-dsc00585-0720.jpg
ことらは、ミカンで釣って撮影したメジロです。
毎年、柿飲みを食べに来る鳥達を撮影していたのですが、昨年強剪定したので実が付きませんでした。
来年は少しましになると思います。

動き物撮影は、年明けですね。
一眼レフタイプのカメラですから、本来静物撮影より動き物に強くなくてはなりません。
フィールドで確認したい性能の一つです。

2016年12月15日:写真撮影コメント(0)papas

懐かしのフォーク

レモンティーのレモンを少しだけ圧して、香りを付けようとスプーンを探してたら、懐かしいセットを見つけました。
箸箱の奥深くに沈み込んでいたのですが、娘が離乳食に使っていたフォークとスプーンです。

20161214-dsc02579-0720.jpg
懐かしいですね。
慣れない手つきで口に運んでいた光景が思い起こされます。
娘は、ヨダレが多かったですからね、胃腸が強かったんでしょうね、ヨダレ+食べこぼしで、大変だったのを思い出しました。

27年前の思い出でした。

2016年12月14日:総合コメント(0)papas

プチ忘年会

初忘年会です。
職場の忘年会、趣味の忘年会と、立て込んできますので先ずはノンビリと・・・

20161212-dsc02573-0720.jpg
久しぶりにワインをボトルで頼みました。
「ディオメーデ アリアニコ・デル・ヴルトゥレ」
イタリアワインです。
お安い割には、そこそこ美味しい。
最近イタリア、チリあたり、美味しいワインが多いです。

20161212-dsc02578-0720.jpg
お酒のつまみは「ティーボーン・ステーキ」
250g ですが、サラッと頂きました。
最近魚釣りばっかり行ってましたからね、やっぱりお肉は美味しいです。

さて、これから忘年会シーズン。
胃腸を労りながら、楽しむ事にしましょう。

2016年12月12日:飲み方コメント(0)papas

今日の晩御飯

さて、夕食だ・・・ご飯粒が無い。
で、ゴソゴソ探していると、頂き物の乾麺(ソバ)が出てきました。
素麺と一緒で、ゆでると直ぐに食べられるタイプなので、出汁を作って薄揚げ入れて、野菜室にとろろ芋が有ったのですり下ろし。

20161209-dsc02561-0800.jpg
薄揚げと、トロロ芋を見てたら、月見を思い出したので、思わず手間を省いて、生卵入れちゃいました。
で! 一挙にドンブリの温度が下がって、微妙な生温~い、「キツネ、月見、トロロ」ソバの出来上がり。
味も・・・微妙です。

ヤッパリ料理は手間をかけないとそれなりと言うことで・・・チャンチャン♪

2016年12月06日:食べ物コメント(0)papas

釣りトーナメント

今日は最終日です。
10/01~12/05 なんで、明日までなんですが、何と言っても平日ですからね。
人間ドックもあるし・・・・

今日の午後から曇りみたいなので、再度のチャレンジに出かける事にします。
さて、アジ君は回ってきてくれるでしょうか。

前回にも小さなアジが混ざってきたので、いよいよ最後かもしれません。
釣果は、今日の夜にでも・・・

で、今日の釣果はこんな感じです。

20161205-dsc04827-0800.jpg
メジナ×2(24cm)、アジ×9(28cm)

20161205-dsc04825-0800.jpg
今日は少し小振りでしたが、13時頃に釣れました。

20161205-dsc04820-0800.jpg
今日は、今年最大サイズのアジが釣れました。
28cm その後を期待したのですが、17時~18時まで、そこそこの型でしたが、その後は、小振りの群れが回ってきて、此方は全てリリースしました。

20161205-dsc04819-0800.jpg
新鮮な魚は、目が透明で透き通ってます。

20時頃に帰宅しましたが、処理が終わったのが、22時過ぎ。
釣ったからには、処理しないとね。

2016年12月04日:釣りコメント(0)papas

シャー専用ザク

シャー専用ザクのハンガー掛けです。
ハンガーを更にハンガーに掛けるという、斬新なアイデア。

20161202-dsc04714-0800.jpg
どうやらクジの景品らしいのですが、とても微妙です。
職場の同僚のおかげで、いろんなアイテムが集まってきます。
私の机の上には、ネコの小物が沢山。

和むな~  (^o^)/

2016年12月02日:映画ビデオコメント(0)papas

アレ?と思う看板

仕事で車を駐めた駐車場。
その看板をみて、違和感を感じたのですが。

20161201-dsc04719-0800.jpg
これが、その看板です。
普通こんな書き方されてましたっけ?
8:00~21:00なら見慣れてるんですが、
AM 8:00~PM 21:00って・・・・・・
前に付けられたアルファベット二文字は不要な気がするんですが。

こんな書き方とか、「AM 8:00~PM 9:00」
こんな書き方とか、「午前8時~午後9時」
が普通ですよね。

2016年12月01日:風景コメント(0)papas