«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 12 | 13 | 14 || Next»

タイヤ交換

梅雨の長雨で、交換に行けなかったタイヤを交換してもらいました。
タイヤは値上がり前、前回のイベントで購入済み、お店に預けておいたので工賃込みで支払い済み。
金銭面では、お手軽なメンテナンスになりました。

20170718-dsc_0146-0800.jpg
今回は、後輪のタイヤと、同じく後輪のディスクパットを交換しました。
前々から思ってたのですが、私は後輪のパットが早く減ります。
普通、前輪ブレーキは制動力、後輪ブレーキはコントロールと言われています。
私はコントロール重視の乗り方なのかな?

20170718-dsc_0147-0800.jpg
20K程走って、一皮剥いてみました。
タイヤ交換直後は滑りやすいので、お約束ですね。
昇りで負荷を掛けて足回りの状態を確認しながら馴らしです。

20170718-dsc_0149-0800.jpg
純正のブレーキパットってゴールドだったんだ・・・
このぶ厚さ、安心感があります。

後輪2回交換で前輪1回。
後輪は、7000~8000Kで消耗します。
パットは、3回目の交換に合わせましたから、2万キロは保つみたいですね。
次回は、前輪、後輪、前輪パットにチューブも交換になりそうです。

2017年07月18日:乗り物コメント(0)papas

WR250 生産終了

平成28年規制をクリア出来ず、愛車 WR250シリーズも生産終了みたいです。
昨年の規制はかなり厳しくて、排ガスに関しては、概ね半分になってます。
(例:一酸化炭素 現行 2.62 g/Km → 平成28年規制 1.14 g/Km)

20170507-dsc01435-0800.jpg
で、我が愛車も新規性に対応出来ず、生産終了となりました。
さて、次のバイクに乗るかどうか歳を考えると微妙ではありますが、それでも次の選択肢がなくなってしましました。

前車 RMX250 は、2サイクルエンジンで 40ps(29kw) / 8000rpm
寄る年波には勝てず、壊れてしまって買い換えを検討した時、唯一妥協出来るバイクが現行の WR250R でした。
4サイクルエンジンで、31ps(23kw) / 10,000rpm この辺がギリギリの選択なんですけどね。

オマケに ABSが義務化される。
新型車が平成30年(2018年)10月から、継続生産車は平成33年(2021年)10月から126cc以上のバイクにはABS、50cc以上、125cc以下のいわゆる原付二種には「ABS」か「CBS」といった先進制動システムの装備を義務づける。

さて、これも販売終了の引き金かもしれません。
だって、オフロード車に、ABS?
オフロードを走る場合、後輪をロックさせて方向を変えるなんて、普通にやりますよね。
ABSで後輪がロック出来ない場合どんな動きになるんだろう。
多分一部、オフロードタイプは規制対象外だと思うんだけど、WR250には、オフロードタイプの「R」と、モタード(オンロード)タイプの「X」がありますから、Xには、適用されそうです。
RとX共倒れ!?

WR250だけじゃなくて、現行発売されている名車が、
規制をクリア出来ず発売終了になってます。
現在在庫分までは、発売するそうなので、
購入を検討されている方は早めの決断が必要です。
ま!純国産エンジン搭載で、割高な WRでしたから、暫くは残るかもしれませんね。

2017年05月07日:乗り物コメント(0)papas

藤の花ツーリング

せっかくのお休みなので、ツーリングに出かける事にしました。
天気も良いし絶好のドライブ日和です。
目的無しに走るのは張り合いに欠けるので、この時期見頃の「藤の花」を求めて走ることにしました。

20170505-dsc02350-0800.jpg
藤山神社到着
今回は、高速道路を使わずにツーリング。
ノンビリ良いんですが、この思いつきが後々影響してきます。

20170505-dsc02362-0800.jpg
神社の外から撮影してみました。

20170505-dsc02369-0800.jpg
ここの藤棚には、高さがありますから、見上げて見ると迫力があります。

20170505-dsc02441-0800.jpg
そして、藤の花のトンネル。
これは見事です。
そうこうしていると、バスが到着。
おお!大勢さんがいらっしゃいました。

キリが良いので、次の目的地「唐津城」へ移動しましょう。

20170505-dsc02449-0800.jpg

20170505-dsc02452-0800.jpg
国見峠の駐車場で一休み。
ツーリングの皆さんが大勢休まれてました。
このフジは、ツルが長く伸びないタイプ、山藤です。
此方の方が、香りが強い気がします。

20170505-dsc02485-0800.jpg
そして、唐津城に到着。
唐津城からの「虹の松原」です。
少し煙っているのでハッキリしませんね。

20170505-dsc02525-0800.jpg
300段くらいの階段を昇ると、見えてきました、唐津城の大藤です。

20170505-dsc02476-0800.jpg
これが、元木ですね。
藤山神社に比べると、花の密集度は少ないですが、それでも見事に咲き揃ってます。

20170505-dsc02484-0800.jpg
小学校の遠足組と鉢合わせ、藤の花の下でのお弁当は美味しそうです。

20170505-dsc02480-0800.jpg
まだ小さいですけど、白フジも育ってます。

20170505-dsc02469-0800.jpg
唐津城はと言いますと、石垣の再建中で一部立ち入り規制があります。
藤棚を上から見ることが出来るのですが、今現在立ち入り禁止。
ま!藤の花は下に下がりますから、上から見ても・・・多分予想通りの風景になると思います。

さて、一通り見て回ったので、そろそろ帰る事にしましょう。
帰りも高速道路を使わず下道で・・・・
佐世保に戻って、西海橋経由で長崎へ、大村湾一周完了。
残り10K付近で、右足太もも付け根と、左手の握力が怪しくなってきました。
そうなんです、下道を 280Km 近く走ると、信号待ちや渋滞で、クラッチ操作が多くなります。
特に排気量の小さなバイクだと、パワーバンドを維持するのが大変。
握力が・・・と言うより痙りそうです。
左の太股も、ピリピリチクチク。
残り 10Km で、2回程休憩を入れて、何とか帰り着きました。
長距離ツーリングの場合、適度に高速も使った方が良いですね。

クラッチワイヤーにはこの間、注油して軽いはずなのですが・・・
油圧クラッチに替えようかな・・・・

2017年05月05日:乗り物コメント(2)papas

自由な命名

船名は船が進水するときに、その船の持ち主によって命名されると思うのですが、名前に関しては結構自由みたいです。

20170428-dsc05040-0800.jpg
手前に停泊中の双胴船(ヨット)には・・・・

20170428-dsc05041-0800.jpg
「Space Battleship Yamato」って、やっぱりアレでしょう。
宇宙戦艦ヤマト
この船、結構前から有るので気になってたんですけど、船の命名規約って結構緩いんですね。

昔は、船名の最後にはできるだけ「丸」を付ける事、みたいな決まりもあったそうですが、2000年前後に廃止されたとか・・・
今でも、「日本丸」「海王丸」に代表されるように、「丸」を末尾に付ける船は多いですね。
小型の漁船とかには、子供や孫の名前の後ろに「丸」を付けた船名も時々見かけます。

「宇宙戦艦ヤマト」
飛びそうにありませんが、綺麗な船です。

2017年04月28日:乗り物コメント(0)papas

祝20000キロ

バイクが、2万キロの節目を迎えました。
乗り出して、3年、最初の年に結構乗りましたから、大体年間5000キロでしょうか。

20170422-dsc_0003-0800.jpg
いつの間にかキリ番を過ぎて気付くのですが、今回は良いタイミングで気付きました。
そろそろ、オイル交換の時期でもあるし、切りが良いのでエレメントも同時交換しましょう。
またまた傷つけてしまったナックルガードの交換もあるので、5月9日過ぎになるかな・・・
部品が入ってから一緒に済ませてしまう事にします。

これからも頑張って元気に走ってもらわないとね。

2017年04月21日:乗り物コメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 12 | 13 | 14 || Next»