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横浜

何年ぶりかで、横浜を訪れました。
用事の前に時間が合ったので、チョット散歩。
先ずはランドマークタワーの69階へ・・・

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分速750m、時速45Kmですね。
早!1分弱で69階です。
若干耳がツーーンとします。

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風景はと言うと、薄曇りで最悪な視界。
富士山も見えるはずなのですが・・・
夜景なら何とか見れたんじゃないかな~

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眼下に、日本丸が見えます。
よく見ると、日本丸の上で動く人影が・・・

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あっさり下りて、日本丸に向かうと、展帆の準備が進んでました。

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久しぶりに見る、日本丸のフルセイル。
やっり綺麗です。

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現行の日本丸とは若干違いますね。
初代と比べると構造的にも違うようですが、最初に目に付くのはカラーリングでしょうか。
青いラインが印象的な2代目と違い、ラインはありません。
それと、ステイセイルが3本、現行は4本のはずです。

来年の帆船祭りでは、白い帆を全開した姿が見たいものです。

2019年06月05日:乗り物コメント(0)papas

祝!三万キロ

走行距離が、30000キロに達しました。
2014年2月に納車されて現在まる5年ですから、一年に約6000キロ。
初年度だけで、10000キロ程乗りましたから、その後は、年5000キロといったところでしょうか。
6年目に突入です。

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キリが良いので、メンテナンスする事にしましょう。
前回のオイル交換から、2500キロ程走ってます。
ホントは、バッテリーもこのメンテナンスで交換予定だったのですが、
冬を乗り切れず、早々に交換済み。
今回は、オイルとエレメント、エアーフィルタが交換対象になります。

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ここの所、何のカスタムもしてませんから、当然なにも変わってません。
変わらず乗れるって事が良いのかもしれませんね。
これからも頑張って走ってもらわないとね。

2019年03月18日:乗り物コメント(0)papas

バイクを起こさなきゃ!

タイヤ交換の時に、バッテリーが弱ってるんですよね、
とバイク屋に相談したら、まだ大丈夫でしょうとか言ってたのに・・・
見事に上がりました。

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交換するバッテリーも届いたので、寝ているバイクを起こしてあげる事にします。

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簡単なバッテリー交換ですが、先ずはマニュアル確認から。
注意項目を見ると、必ずマイナスから外せと・・・
プラス側を先に外すと、短絡させる恐れがあるからかな~
はい!指示に従います。

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よし、サイドカバーを外すぞ!

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あれ!無い、あ! お決まりですね。
逆を開けました。
開けたついでに、エアーフィルタを点検しました。

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気を取り直して、こちら側を・・・・

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発見! と言う程の事では無いのですが、
有るべき物が、ここにありました。

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マニュアル通りに、マイナスから外しました。

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全く同じ物です。
しかし、この大きさで重いですね。
2Kg程あります。
最近流行の、リチュームイオン系バッテリーは、1/4 の重さとか。
オフロード系のバイクでは、軽さも大切なのですが、水に触れると
発火する恐れのある、リチュームイオン系は如何なものでしょう。
ハイブリットの車が事故後に発火と言う話しも昔はありました。

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取り外しとは逆に、プラス側から接続して、次にマイナス。
無事に装着完了しエンジンも一発始動、一安心です。

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ついでに、交換したばかりのタイヤ。
これで、バイクも年を越せそうです。

2018年12月24日:乗り物コメント(0)papas

バイクメンテナンス

走行距離が、25000キロを超えたので、メンテナンスをする事のしました。
暖かくなってからのツーリングに備える意味でも良いタイミングです。
今回のメンテナンスは・・・・

1.チェーンの掃除と、注油。
2.オイル交換。
3.ドレーンプラグとワッシャーの交換。
4.オイルフィルタの交換。
5.エヤーフィルターの点検。
6.クラッチワイヤーの掃除。

1.チェーンの掃除と、注油。
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チェーンクリーナーで綺麗に掃除して、乾燥させます。
この乾燥を怠ると、その後悲惨な事に・・・・
チェーンオイルの粘度が下がり、走行中にバシバシ飛び散ります。

2.オイル交換。
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3.ドレーンプラグとワッシャーの交換。
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今回は、ボルトも、ワッシャーも新品交換です。

4.オイルフィルタの交換。
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新品と交換して、同時にOリングも交換します。

5.エヤーフィルターの点検。
このバイクのエアーフィルタは、湿式で、表面にオイルが塗られてます。
サイドのフェンダーを開くとエアフィルタが見えるのですが、綺麗なものです。
交換は3万キロ超えたあたりで考えましょう。

6.クラッチワイヤーの掃除。
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ワイヤーインジェクタ、これを使います。

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使い方はこんな感じ。
ワイヤの上部に、インジェクタを付けて、オイルが漏れないようにネジ止めします。
その後、開いてるゴム穴に洗浄用のオイル(556)等をプシュ~~と噴射。
ワイヤを掃除します。
その後、粘度の高い、ワイヤーグリスを注油して完了です。

ワイヤーの洗浄をしたのですが、あまり汚れてませんでした。
重く感じてたのは、クラッチレバーの油切れが原因だったみたいです。
外から見えてる部分なので、こまめに注油する事にします。

今回、クラッチレバーの繋がりを少し遅くしてみました。
乗って調整ですね。

2018年03月04日:乗り物コメント(0)papas

シート交換

コロッと忘れてましたが、2018/01/30で、納車4年目を経過、早いものですね、前車 RMX250 が壊れて早4年、走行距離は、2万5千キロを超えました。
3月1日が代休になったので、メンテナンスする事にしましょう。

さて、今日のお題です。
長距離ツーリングに不向きなオフロードバイク、シートが狭く、深く傾斜しているので、お尻に負担が・・・
100K前後でお尻の限度が訪れ、その後は、腰の位置をずらしながら何とかついて行っています。

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今回、海外輸出仕様車に標準装備のワイズギア・ハイシートを入れてみました。

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新品です。
輸出用の純正パーツなので、取り付け簡単、ガタツキ無し。
更に、リーズナブル。
社外品の本格的なシートが、4~5万するのに対し、アセンブリの保守用品ですから、1万5千円。

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上から見ても違いが分かりませんが、上がハイシート

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奥がハイシートですが、座面のソリが小さいのが分かると思います。

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取り替えは、後ろのネジを2本外して、取り外し。
すっぽり装着、ネジで固定するだけ、出勤前の 5分で完了。

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上が、ノーマルで、下がハイシートです。
座面のソリがなだらかになっていると思います。

さて、跨がってみると・・・・
思った通り、ハイシート!
ただでさえ足付き性が悪い車体が更に悪くなりました。
今まで両足ベッタリだったのに、少しカカトが浮きます。
前後の体重移動は、楽になりましたね。
後は、高さからくる、コーナーリングの変化ですが、これは、暫く乗って確認してみる事にしましょう。
座面のソリがなだらかになったので、長距離ツーリングには、最適かもしれません。
違和感は、乗って慣れるしかありませんね。

2018年02月26日:乗り物コメント(0)papas

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