«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 12 | 13 | 14 || Next»

節目のお祝い

何時もお世話になっているお店の、30周年。
それと、マスターの節目をお祝いして、食事に出かけました。

20170721-dsc03586-0800.jpg
先ずは、ワインで乾杯。
街中のお店が、開店閉店を繰り返す中、30年続けることがどれだけ大変な事か。
「シャトー・プルトゥー・キュヴェ・エリアンヌ」の2012年です。
最近、焼酎とか日本酒が多かったので、ワインは久し振りです。

20170721-dsc03605-0800.jpg
そして、一ポンドステーキ。
お腹を減らして、食べられると思ったのですが、マスター同様に年を重ねた私の胃袋は、最後の一切れを残してしまいました。
でも、ヤッパリ、このガッツリお肉は魅力です。

20170721-dsc03608-0800.jpg
こちらは、鶏肉とマカロニのグラタン。
お店は、アッサリと美味しく仕上げてくれたのですが、今日はガッツリ気分。
少し味見した後に、お土産に買ってきたチーズをモリモリ。
チーズが思ったよりサッパリだったので、こちらも美味しく頂きました。

これだけご馳走があると、お酒も進みます。

20170721-dsc03618-0800.jpg
「ロワイヤル・サンテミリン」の2012年を追加です。
さすがに「サンテミリオン」このワインは安定してますね。
美味しく頂きました。

今日はお客様も多く、大変盛り上がりました。
また美味しいワインを飲みに行きたいと思います。

2017年07月21日:飲み方コメント(2)papas

おでん電車

納涼ビール電車が脱線事故で中止になり、何となく物足りない夏でしたが、昨年から始まった新たな規格、肌寒いシーズン「おでん電車」に参加しました。
かなり厳しい競争の中、友人の執念とも言える努力で車両貸切。
顔見知りが集まって、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝感謝です。

20170223-dsc00917-0800.jpg
ビール電車同様に「正覚寺下」から出発。
ビール電車は夏なので、まだまだ明るい時間帯に発車しますが、「おでん電車」は良い感じに暗くなってます。

20170224-dsc00934-0800.jpg
目の前に可愛いのが置いてあると思ったら、竜眼王と、ちくわ王妃です。
ここで初めて知りました。
2月22日は、ニャンコの日もですが、おでんの日らしいです。
最後に聞いたのですが、フーフーフーで熱々おでんの日らしいです。
このヌイグルミ???キーホルダー???はお土産らしい、お二人を引き離すのも忍びないので、私が二つとも頂く事にしました。

20170224-dsc00952-0800.jpg
島原の「噴火まんじゅう」と同じ原理です。
容器の横のヒモを引っ張ると、化学反応で高温になってホッカホッカのおでんが出来上がり。

20170224-dsc00948-0800.jpg
ヤッパリ、おでんなら、コレですよね。
お酒のメニューに日本酒が無いのは如何なものでしょう・・・・
で!仙台の友人から送られてきた日本酒を皆で味わいました。
一升瓶がアッと言う間に空っぽ。

20170224-dsc00970-0800.jpg
浦上車庫で一休み。
その後、正覚寺下に戻り、何時もお世話になっている「ビストロ・ボルドー」で二次会。
顔見知りが大勢集まって、楽しい時間を過ごしました。

皆さんに、感謝、感謝です。


2017年02月22日:飲み方コメント(0)papas

今日も日本酒

梅が枝酒造蔵開きのお土産を飲んでます。
今朝搾り。

20170212-dsc00606-0720.jpg
生酒ですからね、早めに飲まないと。
と言う口実でグビグビ。

2017年02月12日:飲み方コメント(0)papas

梅ヶ枝酒造蔵開き

毎年恒例の梅ヶ枝酒造蔵開きに行ってきました。
朝から雪模様の空、JRがチャンと動いてくれるか心配でしたが順調に運行、長崎駅から出発です。

20170212-dsc00415-0720.jpg
雪の長崎駅、白いカモメ(ラッピング電車)と、個人的には大好きなガンメタカモメです。

20170212-dsc00406-0720.jpg
2種類のカメの揃い踏み、なかなか良い絵が撮れました。

20170212-dsc00412-0720.jpg
シーサイドライナーもご覧のとおり、北国みたいになってます。

20170212-dsc00499-0720.jpg
無事に到着しました。
杉玉が、新酒の出来上がりを祝ってくれてるようです。

20170212-dsc00424-0720.jpg
先ずは、振る舞い酒で乾杯です。
さーーて、飲んだくれるぞ!

20170212-dsc00429-0720.jpg
悪酔い防止に、腹拵え。
空きっ腹で飲むと、大変な事になりそうです。

20170212-dsc00468-0720.jpg
チビチビ試飲では物足りなくなって、結局買って飲んでる。
いろんなお酒が飲めて幸せではあるのですが、帰りが心配になってきました。

20170212-dsc00483-0720.jpg
飲むと、その心配も頭から無くなり、更に一本追加。
7人で7本ですか・・・いや、お一方、ノンアルコールだったので、6人で7本ね・・・・
飲んだ割には記憶が残ってるぞ!

20170212-dsc00511-0720.jpg
最後は、梅を撮る余裕も有ったりして。
今年も一つのイベントが終わりました。
また来年、皆で集まれる事を願ってます。

2017年02月11日:飲み方コメント(2)papas

そろそろ寝よう

寝酒はコレ。

20170210-dsc02849-0720.jpg
安上がりの、角のロック。

2017年02月10日:飲み方コメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 12 | 13 | 14 || Next»