柚子胡椒(2)

2023年9月19日

実家の青柚子を収穫してきました。
今年は豊作で、「前回作った」柚子胡椒と同程度を収穫したのに、まだまだ残ってます。
そのまま放置して、色付いてから柚子風呂や、皮を乾燥させて柚子茶等々、
年末に向けて使いたいと思います。

今回は、ピーラーでの削り取りを止めて、全て卸し金で「すりおろし」ました。
当然、フードカッターや、ブレンダーも使わず、最後の島唐辛子の粉砕にのみ、
ブレンダーが登場する予定です。
予定?そう、現時点では、「すりおろし」て30%弱の塩と果汁を加えた状態で熟成中。
島唐辛子の処理は、夜間涼しくなって、窓全開にできる夜中に行います。
庭の、島唐辛子も色付いてきてますが、絶対数が足りません。
今回も、昨年の冷凍を使う事になりそうです。

「すりおろし」以外は前回と同じなので、写真なしです。

と、ここから追加です。
さてさて、唐辛子作業は、色々と迷惑がかかるので、家族が寝静まった23時以降に作業開始です。
ここからは、薄手のゴム手袋と、マスクが必須になります。
先ずは、冷凍してある島唐辛子を縦半分にカット!
その後、種を取り出し、別容器に取り置きます。
次に唐辛子をブレンダーで粉砕して、ジップロックに入れて冷蔵庫に保管中の
柚子とブレンドするのですが・・・
お!保管中の柚子から思ったより多くの水分がでてました。
柚子の果汁を入れすぎたのか、塩で脱水して水分が増えたのか・・・両方でしょうね。
何時もだと、唐辛子に柚子の果汁を搾ってブレンダーに入れるのですが、
これ以上、水分を増やしたくないので、すりおろした柚子の一部を島唐辛子と混ぜて、
ブレンダーで粉砕してみます。

良い感じで、粉々になりました。
それを、ジップロックの柚子に混ぜて、袋をグニュグニュして全体に撹拌。
2,3日、熟成させて完成です。
後は、小瓶に取り置いて冷凍しておけば、結構な期間楽しめます。
今年の柚子胡椒作りが終了しました。